お疲れ様で、ウーバーイーツしてきました。クビ寸前です

ウーバーイーツしてきました。

実は先週にこっそり登録し、今週月曜日からこっそり配達しています。

配達は基本的に大阪の淀川区から中央区あたりまでスクーターでかけまわっております。

 

ウーバーイーツを始めたきっかけなんですが、本業の昼休みのコンビニで

『儲かる副業』なる本を購入したわけです。

色んな副業が載ってますね。仮想通貨やらメルカリやらクラウドソーシングやら。

クラウドソーシングってなんじゃいって無知な私なんかは思ったりするんですが「ウェブサービス上で仕事を請け負い、仕事の成果はメールなどで送信する」スタイルなんだとか。。。まぁウェブ上で仕事請け負って直接会ったりしなくても完結するよってことですね。

それはさておき、その中の一つにウーバーイーツが大々的に載っていたわけです。こりゃやるしかないでしょ。

この本きっかけではありますがウェブでもどれだけ儲かるか調べたわけです。

そしたら時給1700円ぐらいにはなるんだそう。←見間違いならすいません。

実際やってみました。全然でした。

こちらスクーターで配達しているんですが全くですね。

時給1000円程度でした(笑)

一応数日やってみてわかったことですが梅田とか難波のど真ん中を自転車で配達回数稼ぐ分には1500円程度行くかもしれません。スクーターの場合二段階右折に一方通行。。。こりゃ分が悪い。

しかし利点もあります。全く疲れません。かなり楽です。バッグを背負ってるので方が多少凝るぐらいでしょうか。それは自転車でも同じだと思います。

 

ウーバーイーツの給料の仕組みがわからない人のために配分を記載しておきます。

(受け取り料金+受け渡し料金+距離料金)×サービス手数料になります。

サービス手数料はウーバーイーツに支払う料金ですので0.9掛け、10%取られることになります。←地域によって手数料は違います。

ですので大阪で店舗からお客さんのところまで1kmの距離を配達した場合

 

(受け取り料金215円+受け渡し料金105円+距離料金60円/km)×0.9

=342円

 

ちょっと安いですかね?(;^ω^)これにウーバーイーツが配達員を確保したい時にブーストと呼ばれる追加報酬が追加されることがありますが基本的に梅田近辺は数日やっただけですが1.1倍だけなので(2019年9月中頃現在)それでも400円には届かず。

 

今のところ儲かるかどうかはわからないので多少なりと続けますが今のところ期待するほどではないかもしれません。

今後ウーバーイーツで得た金額も定期的に載せていきたいと思います。

 

では、また!!