とある開業セミナーに行ってみた、クビ寸前

久しぶりのブログです。

クビ寸前です。

 

最近は本業の残業と新人教育ですさまじく忙しい日々を送っておりました。

さて本題です。

先日、婚活業界の開業セミナーに行ってきました。

副業を本格的に考え始めてから初めてのアルバイト以外の副業ですよ。

めちゃ緊張しました。

自分が一番若いぐらいですかね?36歳で

全部で9名居たと思います。

会社で婚活ビジネスを検討している方やら個人で副業として検討している方やら様々でした。

私はもちろん副業として参加してます^^;

 

で、ですよ。一通り説明受けたんですが開業資金150万円からはじめれるんですけどなんとロイヤリティが発生しないんです。システム使用料の15000円と会員一人あたり500円と会員の初期登録料の2000円だけらしいです。

そのほかは全部自分の利益になるそうです。

最初聞いたときはめちゃおいしいやんって思いました。

ちなみにそこの婚活業者に一般の方が払う金額というのがこちらです。

 

※相談所が各自で決められるらしいのですが、大体こんな感じだそうです。

登録料:10万円

お見合料:5000円

月会費:1万円

成婚手数料(卒業):20万円

 

ぐらいらしいです。

大体一人当たり半年間での成婚を目指されるそうですがその計算で行くと

 

10万円+お見合料月2回ぐらいとして6万円+6万円+20万円=42万円

 

一人当たり半年で42万円ですからそこそこいいんじゃないですか?

どうでしょう?

 

ここで一番の問題は会員を確保できるかどうかです。

やはり始めたての人はなかなか入会者が現れないみたいです。

説明会でも最初の3か月で3名目指しましょうという話でした。

ということはですよ。3名行かない人、結構いてるんじゃないですか?

確かに3名申し込んでもらえたら

3名×10万円の初期登録料で30万円ですよ。十分システム使用料やらペイできる金額です。3か月で成婚まで行く方なんて少ないでしょうからその分の月会費なんかももらえたりします。

 

けどやっぱりそんな簡単に行くはずはありません。

なんのためにフランチャイズ(加盟店)に会員募集までさせているのか考えるとやっぱり自分たちでやるよりフランチャイズから月々まとまったお金を頂戴する方が楽だからでしょう。加盟料の150万円も発生しますしね。

 

それでも本業から脱出するには何かしらアクションを起こさねばなりません(´;ω;`)ウッ…

とは言え加盟料の150万円と月々4,5万円程度の経費でシステムを使って商売できるのならやってみる価値はあるかもしれません。

これからも婚活市場は活発になってくるでしょうしね。

 

開業するかどうかは今週中に決めてきます(笑)

それではまた!(^^)!