副業?断捨離? メルカリでいろいろ売ってみた

実はクビにさせられる可能性が出てくる前からメルカリでいろんなモノを売って小遣い稼ぎをしていました。自分の読み終わった本や着なくなった服なんかを出品していました。

出品した中でも意外な高値?で取引された商品が古めの携帯ゲームでした。結構高値で売れました。ネオジオポケットという商品をご存じでしょうか。覚えている人は少ないかもしれませんが20年ほど前、私が高校生(だったかな?)の頃ネオジオから出た携帯ゲーム機です。その当時携帯ゲームがブームになり各社から色んなゲーム機が登場しました。その中でもかなり人気がなかったゲーム機です(悲)。

そのネオジオポケット(カラー)を断捨離のつもりで売ってみたのですが、箱無し、画面擦り傷有りでまさかの4000円。手数料が10%なのでー400円、送料が700円だったので利益は2900円。まさかの値段です。未だに欲しい人がいて4000円も出してもいいと思っている人がいるんですね。

そしてPSPGO。おそらく当時16000円程度で発売されていた携帯ゲーム機です。10000円で取引されていました。スマートフォンが普及して携帯ゲーム機にとってかわった感はありましたが需要はまだまだあるみたいです。

 

服もまた意外な高値で売れたりもしました。5年ほど前に3000円で買った服を一度も着ないまま引き出しにしまっていました。もうこの先着ることもないなと思い、適当に2000円で売ってみました。そしたら5分も経たずに売れたのです。しかも2着出品して2着とも!!よくわからずメルカリでそのブランドの商品を検索したら7000円でSOLD OUTになっている商品が多数あったのです。びっくりですよ。

 

かなり損をしていたんです。。。

 

中古でも3000円程度で取引されていました。。。

ショック。。。

 

後々そのブランドを販売しているショップの店員に聞いてみると最近認知度が上がって結構売れてるとのこと。

情報収集って大事ですよね。

実は2000円で売った商品以外にも5着程度(着古したもの)あったのでメルカリに売ってみたら案の定すべて3000円程度で売れました。こちらは6,7年ほど前に購入したものなのでそろそろ着なくなってきてたものが3000円×5で売れたのですからかなりラッキーでした。状態はいいほうだと思うのでそれも幸いしました。

ということはですよ、新品を仕入れてメルカリで販売すれば儲かるってことじゃないですか?3000円で仕入れて7000円で売る。

 

7000円ー(仕入れ値)3000円ー(手数料10%)700円ー(送料ゆうゆうメルカリ便:ゆうパケット)175円=3175円の利益

 

仕入れて販売するなんて経験したことがなかったので正直躊躇しましたが、これじゃ人生変わらんと3000円の商品ですが3着仕入れて販売してみました!!

すると3着とも完売!!SML各サイズ1つずつ仕入れたのですがSMサイズは7000円で売れました!Lサイズは人気がなかったのか最終的に4000円程度まで値段を下げてフィニッシュ。結果7000円程度の利益になりました。

初めての仕入れでしたがかなり勇気が要り、売れるかどうか不安でしたがなんとか売り切れました。

こんなことなら人気のあるSMサイズもっと仕入れとけばよかったなと後悔しています(笑)。

 

まだまだいろんな商品をメルカリで売ったりしたので紹介していければと思います。

 

ではまた!