副業?断捨離? メルカリでいろいろ売ってみた2

前回メルカリでゲーム機やTシャツを出品して小遣いを稼いでいることを記事にしましたが、他にも小遣い稼ぎに出品しているモノがあります。

 

それは観葉植物です。

 

元々は趣味で植物を育てていたのですが、このままいくと部屋が大変なことになってしまうということで出品し始めました。今現在1ルーム、10畳程度の部屋に住んでいる私の部屋ですがベランダの半分と窓から1メートルほどは植物で一杯の状態です。

なぜここまで増えたかというと種から育てるからです。 

 

 倹約家(ケチ)な私は植物の状態で販売されているモノより種から育てた方がお得じゃんという底辺的な考えで種を購入して植えているのです。その種も10粒より50粒のほうが一粒あたりの単価が安いのでそちらを購入してしまっています。完璧に貧民の買い方です。賢い人はまず自分の必要な分だけ買うでしょう。

植物の種類ですが塊根植物を言われる巷で少し話題になっている植物です。若干のブームもあり、素人でも育てた植物はそこそこの高値で取引されたりしています。たとえばパキポディウムと言われる種類の植物があるのですが現地から調達した成長した株は一株50000円の値がついたりします。大きいものですが10万を超える株も出てきます。

もっと言えばオペルクリカリア・パキプスという種類の塊根植物があるのですがそれは塊根植物の王様と呼ばれ高いものですと50万円以上の値が付いたりしています。

さすがにブームも落ち着き始め値段は下がり始めていますが、まだまだ人気は高いです。

そういった植物を種から育て出品しています。

では、いったいどれぐらい売れているのでしょうか。

答えはあまり売れず(爆)

素人も手軽に出品販売できることからメルカリやらヤフオクにあふれているのです。

種から発芽して2年以上経過した植物を基本的に販売しているのですが、

一株1000円から2000円で売れればいい方でしょうか。

まぁコストは土と水だけなのでそれほど悪くはないとは思いますがなんといっても場所を取るのと発芽率が悪い種ですと30%を切るものもあるので帳簿もつけていないので儲かっているかはかなり疑問です。しかも夏の暑い時期ですと種から育てた苗はまだ弱いので毎日水やりをしなければならず苦労も大変です。それを考えればコスパ?はかなり悪いと思います。かなり広い敷地がありそこで大量に栽培すればもしかしたら元がとれるのかはわかりませんが安アパートの一室でするような仕事?作業じゃないと思いました。

とはいえ趣味と併用した副業?ですので植物好きな人からしてみればかなり実用的な副業かとは思います。最悪売れなくても大きくなればさらに値が上がるという珍しいタイプの商品でもあります。種も採取出来れば種も先ほど書いたとおりの値段(今のところ)で売れるのでそれを狙うのもいいかもしれません。私も狙ってはいます( ^^)できるかどうかは別として。

 

あと最後に、植物の梱包はかなり面倒です。。。

出品されるときはご注意を。

 

ではまた!